• ブログ
  • すべて で検索した結果 62件中 15件目 を表示

NHK福岡放送局「はっけんTV」に出演しました。

カテゴリ: 更新日:2017年6月26日  更新者:八代市観光振興課

NHK福岡放送局「はっけんTV」に出演しました。

6月22日、NHK福岡放送局「はっけんTV」に出演させて頂きました。

当日は、打ち合わせから収録までとても温かい対応でNHKスタッフの方々が接してくださったこともあり、

「やつしろ舟出浮き」や、「熊本地震復興祈願第30回記念やつしろ全国花火競技大会」や、お堀舟巡りなど、八代市の取り組んでいる

観光事業をPRすることができました。

 おかげ様で番組放送後に、多くの反響をいただきました。今後も、八代市の取り組んでいる様々な観光事業や、

「八代市はこんなに素晴らしいところですよ」ということを、多くの方に知っていただけるよう、努めて参りたいと思います。
 

番組収録1 番組収録1
番組収録2 番組収録2
番組収録3 番組収録3

おりや改修記念式を行います

カテゴリ: 更新日:2017年6月20日  更新者:八代市観光振興課

おりや改修記念 おりや改修記念

梅雨に入っても八代は天気がいい日が続いていますが、天気予報では今週から梅雨らしくなるようです。朝から雨が降っているとお出かけ気分も下がり気味ですが、梅雨を楽しむグッズを見つけて長雨の季節を過ごしてみてはいかがでしょうか。また、今の時期は日本人に欠かせない「梅」が店頭に並びますね。梅にはクエン酸やリンゴ酸を含み疲労回復に効果があります。ぜひ旬の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今週末6月24日(土)は本町アーケードの「まちなかホームルーム・たまりんば」にて桂伸三さんによる落語が行われます。時間は14時から、一人500円です。落語初体験でもわかりやすく、楽しむことが出来ますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、同日24日(土)10:00からは日奈久温泉観光案内所にて「おりや改修記念式」を行います。「おりや」は日奈久温泉にゆかりのある句人、種田山頭火が放浪の旅で宿泊した木賃宿です。昨年の熊本地震で大きな被害を受けましたが、地元の皆様のご協力やクラウドファンディングで寄付をいただき、無事修復を完了することができました。その改修完了を記念して、「改修記念式」を行います。おりやの見学会と句会もございます。句会では簡単な句を作って俳句の世界を楽しみます。ぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しください。

紫陽花綺麗ですよ

カテゴリ: 更新日:2017年6月15日  更新者:八代市観光振興課

紫陽花ロード 紫陽花ロード

アジサイの季節がやってきました。梅雨に入り、突然の雨に
濡れたりして気分が沈んでしまいそうになりますが、色鮮や
かなアジサイが咲くのを楽しみにしている人も多いのではな
いでしょうか。気分が沈みがちな梅雨の季節ですが、アジサ
イを見に少し散歩してみるのもいいかもしれませんね。

八代では、先週末が一番の見ごろだった松浜軒の肥後花菖蒲。
皆さんは見に行かれましたか?とても綺麗で癒されましたよ。
今年は咲き始めが遅かった為、まだ綺麗に咲いてますので是
非今週末の父の日にお父様を誘いだして見に行くのも素敵か
もしれませんね。また、八代市の本町アーケード内のがらっ
ぱ広場では、17日まで「紫陽花祭り」が開催され、17日に
は楽器の演奏やパフォーマンスが行われますので皆さん遊び
に来てくださいね。

平家いずみお茶まつり、大盛況でした

カテゴリ: 更新日:2017年6月8日  更新者:八代市観光振興課

 先日、平年より6日遅く九州南部地方の梅雨入りが発表されました。長い雨の季節になりますがお気に入りの雨具を見つけて少しでも明るい梅雨になるよう工夫して暑い夏を迎えたいですね。湿度が上昇してくると熱中症が気になります。予防のためにこまめな水分補給、十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけて熱中症になりにくい体づくりに努めていきましょう。

 4日(日)には泉町の運動広場にて「第12回平家いずみお茶まつり」が行われました。昨年は熊本地震の影響で残念ながら中止となりましたが、今年はたくさんの催し物が行われ多くのお客様で賑わいました。お茶の品評会にて優秀な成績を修めた方の表彰式や、小中学校のPTAが企画したお茶の競りが行われました。また、くまモンはじめゆるキャラも登場し、家族連れも大いに楽しめる内容でした。

 また、今週末11日(日)には八代市麦島西球磨川堤防・本町1丁目がらっぱ広場にて紫陽花祭りが行われます。梅雨を彩る紫陽花をご覧になってはいかがでしょうか。本町商店街も元気に営業しております。皆様のお越しをお待ちしております。

くまモンがやってきました くまモンがやってきました

松浜軒の肥後花菖蒲 2017年

カテゴリ:歴史と文化の散歩道 更新日:2017年5月31日  更新者:松浜軒

 今年も、松浜軒が一年で最も美しい季節を迎えました。一面の新緑の中に、色とりどりの肥後花菖蒲が瑞々しく咲いています。ほかにも、睡蓮や半夏生、河骨、野薊などの花々を楽しむことができます。水面にはアメンボ、水上には、数種類のトンボが飛び交い、いつまでも、いつまで居続けたい居心地のよさは格別です。
 庭では、6月1日までやつしろ茶和の会がお抹茶を点ててくださいます。八代の魅力を知ってほしいというボランティアガイドの皆さんも常駐して庭の説明をしてくださいます。
 展示室に飾ってあるのは、なんと千利休の書状。ホンモノです。茶の湯を愛した松井家に伝わるお茶道具もたくさん展示されています。

 「ここは、まるで天国だなぁ」と思って、「あ、まだ行ったことないか」とひとりごちつつ、「天国がこんなところだったらいいなぁ」と思ったりして、なんともいえない、しあわせな気持ちになっているのです。たくさんの方々が、大事に大事に守ってきた場所だからこそのパワーでしょうか。また、行きたいと思っています。

ご利用案内はこちら
http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0035542/index.html

お庭からお屋敷を眺める お庭からお屋敷を眺める
色とりどりの肥後花菖蒲 色とりどりの肥後花菖蒲
おなじみの角度 おなじみの角度
肥後花菖蒲の群生 肥後花菖蒲の群生
奥の八橋の池もきれい 奥の八橋の池もきれい
木漏れ日の新緑もきれい 木漏れ日の新緑もきれい
PAGE TOP