本物の宝をさがそう

カテゴリ:歴史と文化の散歩道 更新日:2016年7月29日  更新者:八代市学芸員

本物の宝をさがそう

妖怪絵巻 解説シート 妖怪絵巻 解説シート

世界的にポケモンGOがブームとなっています。博物館や松浜軒、八代城跡周辺にも、何匹かいるようですよ。
でも、ゲームはゲーム。大事な人生の時間を費やすのは、ほどほどにしたほうがよい、と私は思います。それより、今なら、博物館で展示中の、めったに見れない江戸時代のお宝や、松浜軒で展示中の、江戸時代の人々が夢中になった「妖怪絵巻」を見たほうが、心と頭の栄養になるんじゃないかな?

博物館夏季特別展「行ってみよう!江戸時代」 http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0035514/index.html
博物館松井文庫の展示  http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0035732/index.html
博物館常設展示 http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0035363/index.html
松浜軒の展示 http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0035365/index.html

都会に比べて、すぐれた美術作品や舞台や映画や歴史的作品やコンサートや刺激的でかっこいいカルチャーに触れることのできるチャンスが絶対的に少ない八代。 でも、博物館や松浜軒には、全国に誇ることのできる八代の歴史と文化がたくさん展示されています。中には、人生に影響を受けるほどの作品との出会いや、昔の人々の作ったものをみてはじめて気づくこと、八代のたどってきた歴史、いろいろな宝に出会えると思います。自分だけの、本当の宝を見つけてほしいな、と思います。

じつは、江戸時代やそれ以外にも、妖怪ブームは定期的に起っていて、どうも、そういう時代は社会が不安定な気分におおわれていることが多いそうです。と考えると、今の世界的なポケモンブームも、世界的に不安感を抱えている人が多いのかな?とも思えます。ゲームをしている間だけ、不安な現実から逃避できるとすれば、博物館も、現実逃避できる最たる場所。
江戸時代や、もっと大昔のことを知ったり、いろんな時代の人々の考え方に出会ったり、妖怪の世界にまぎれこんだり・・・。

楽しい夏休みをお過ごしください。

戻る

PAGE TOP