• ブログ
  • おりや改修記念式を行います

おりや改修記念式を行います

カテゴリ: 更新日:2017年6月20日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

おりや改修記念 おりや改修記念

梅雨に入っても八代は天気がいい日が続いていますが、天気予報では今週から梅雨らしくなるようです。朝から雨が降っているとお出かけ気分も下がり気味ですが、梅雨を楽しむグッズを見つけて長雨の季節を過ごしてみてはいかがでしょうか。また、今の時期は日本人に欠かせない「梅」が店頭に並びますね。梅にはクエン酸やリンゴ酸を含み疲労回復に効果があります。ぜひ旬の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今週末6月24日(土)は本町アーケードの「まちなかホームルーム・たまりんば」にて桂伸三さんによる落語が行われます。時間は14時から、一人500円です。落語初体験でもわかりやすく、楽しむことが出来ますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、同日24日(土)10:00からは日奈久温泉観光案内所にて「おりや改修記念式」を行います。「おりや」は日奈久温泉にゆかりのある句人、種田山頭火が放浪の旅で宿泊した木賃宿です。昨年の熊本地震で大きな被害を受けましたが、地元の皆様のご協力やクラウドファンディングで寄付をいただき、無事修復を完了することができました。その改修完了を記念して、「改修記念式」を行います。おりやの見学会と句会もございます。句会では簡単な句を作って俳句の世界を楽しみます。ぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しください。

戻る

PAGE TOP