• ブログ
  • すべて で検索した結果 136件中 610件目 を表示

五家荘の紅葉どんどん見ごろへ近づいていますよ♡

カテゴリ: 更新日:2019年11月6日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

日本中が盛り上がったラグビーワールドカップ2019。
私自身、ルールは全く分からなかった「にわか」ですが、決勝戦に近づくにつれラグビー関連の記事を漁っていました。笑
特にオフィシャルのインスタグラムやTwitterが面白かったので、こんなに身近に感じられたのかなぁと・・・
ちなみに昨日アップされたのは「髪型が特徴的な選手5人」!!!
ぜひポチッとご覧ください。クスッと笑えます。^^v

それはさておき、11月に入った途端いきなり気温が下がってきましたね!
毎日五家荘から通う職員から、最新の紅葉状況の連絡がありました。

五家荘の観光情報は「五家荘ねっと」からご覧いただけます。
また、今年度の紅葉祭に伴う交通規制図も添付しておりますので、お出かけ前にご覧ください。
是非事故なく、秘境の紅葉をお楽しみください♪お気をつけていってらっしゃいませ~

令和元年11月6日現在 五家荘紅葉① 令和元年11月6日現在 五家荘紅葉①
令和元年11月6日現在 五家荘紅葉② 令和元年11月6日現在 五家荘紅葉②
令和元年11月6日現在 五家荘紅葉③ 令和元年11月6日現在 五家荘紅葉③

10月の八代といえば・・・♡

カテゴリ:イベント 更新日:2019年10月2日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

早いもので10月も2日を終えようとしていますね・・・
10月といえば、やつしろ全国花火競技大会
今年は全国的に花火大会が縮小・中止傾向にありますが、八代は今年も皆さまのご来場をお待ちしています!

私は地元八代の方に是非会場で花火を見ていただきたいと思っています。
「自宅から見える」という方、私も家から見えますが、会場で見るのとは何倍も違います!
空気が震え人々の歓声が聞こえ、降りかかるように夜空を埋め尽くす花火。
花火大会が終了する2時間後、鏡で自分の顔を見ると灰だらけ。
八代の花火は会場のどこにいても「灰かぶり席」なんですよ。(家に帰って鏡を見て気づくのです。笑)

八代の花火のよさを、やつしろのフリーペーパー「やつしろぷれす」にて取り上げていただきました!
なんとインタビューに答えていただいたのは、競技花火審査員のお一人です!
この様に八代の花火を、愛して熱く語ってくださる方が全国にいらっしゃいます。

ぜひ、やつしろぷれす10月号の13ページをご覧ください♡

この日のために、日本全国、はたまた世界中から八代に多くの「花火ファン」が八代に集結します!
そんな花火大会が地元で開催されるなんて、とっても誇りに思います!

ぜひ今年は会場で見てみようかな~と悩んでいる方は
まずは「ドリームシート」から初めて見てはいかがでしょうか?

実はこの「ドリームシート」は競技花火を審査する「審査員席」の目の前に位置しており、
左右に広がる花火を見渡すことができるのです。(それでも10号玉のときはかなり真上を見上げますが・・・笑)
お値段も1人2,500円と有料観覧席の中では一番お求めやすくなっております。

ドリームシート設定エリア内は自由席です。
階段状の席や芝生の場所等、毎年それぞれグループによって好みが分かれるようですよ。

チケットは全国のローソンに設置してあるLoppiにLコードを入力し、お好きなチケットの種類をお選びください。
Lコードは【82460】です。
すでに売り切れているチケットも増えてきております。
またチケットご購入後の払い戻しはできませんのでご注意ください。

花火のことになると熱くなりすぎるので、この辺にしておきますね(^^;)

ぜひ、皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!

花火に関するお問合せは・・・
やつしろ全国花火競技大会実行委員会事務局 TEL 0965-33-4132
【公式ホームページ】http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/
 

花火と妙見祭のコラボレーション 花火と妙見祭のコラボレーション
やつしろぷれす10月号 やつしろぷれす10月号

月と星に願いを☆彡

カテゴリ: 更新日:2019年9月19日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

心をひとつにみんなで綱引き☆ 心をひとつにみんなで綱引き☆


9月13日は中秋の名月でしたが、皆さんは月をご覧になられましたか?

満月ではありませんでしたが、綺麗な月が出ていましたね♪
(少し雨が降りましたが…)


十五夜のこの日、日奈久では毎年恒例の「十五夜綱引き」が行われました。

日奈久地区の住民が少なくなっていることもあり、参加者が減ってはきていますが、「十五夜=綱引き」の熱い気持ちは変わりません!!

神事のあと、綱を引いて町内を廻り、温泉センター「ばんぺい湯」の前で、綱引きを行います。

※綱が町内一巡中は、ばんぺい湯前で日奈久温泉音頭等が舞われます。


参加者や綱引きを行う数は減りましたが、参加した皆さんの笑顔は最高でした!

また来年の十五夜も晴れますように☆彡


さて、十五夜は終わりましたが、さかもと八竜天文台では「天の川は天頂に」というイベントが開催されます。

期間:9月20日(金)~9月29日(日) 19:30~22:00


少し涼しくなったこの季節にぜひ足をお運びください。






shankou

はちみつ屋さんに新メニュー登場

カテゴリ:おすすめ情報 更新日:2019年9月15日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

新メニュー 新メニュー

妹に頼まれて蜂蜜を買いに行ったらイベント盛りだくさんでした☺️
5000円以上で空くじなしのガラポン抽選会してます(^。^)
ソフトクリーム交換券ゲットしました☺️
そしたら、新メニュータピオカミルク発見

タピオカミルク タピオカミルク

日奈久街並み再発見・おりや句会に行ってきました!!

カテゴリ:イベント 更新日:2019年9月9日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

日奈久街並み再発見・おりや句会に行ってきました!!

8月31日にオープニングを迎えました、第20回「9月は日奈久で山頭火」

9月8日(日)に、日奈久街並み再発見・おりや句会の2イベントが開催されましたので、参加してきました!

この日は、10時から日奈久街並み再発見が、そして13時からおりや句会がという、イベント尽くしの1日。


・日奈久街並み再発見

この日は気温が高く、夏の日差しが残る中での実施となりました。

しかし歩き出して数分後、日奈久のゆめ倉庫横で、心地よい海風を感じ、非常に良い気持ちに!!

そして、おなじみの池田山頭火さんによる、日奈久についての説明。

はじめて参加した私でも理解できるように、わかりやすく解説してくださり、

ご当地ジョークも織り交ぜながら、説明されるので、参加したみなさんは終始笑顔!

「日奈久はね、非常に神様が多くて、路地裏総合病院っていわれることもあるとよ。」

などなど、八代在住の私でさえも知らない話がてんこ盛り!

途中休憩で出された、日奈久竹輪とお茶の相性も抜群で、非常に楽しいイベントとなりました。


・おりや句会

日奈久ゆめ倉庫にて開催されたおりや句会。参加者は20名程度いらっしゃり、

互選形式による、俳句の採点を行いました。

皆さん出された俳句は、非常に洗練された俳句ばかり。

俳句初心者の私は最初、詠まれた句の意味が全然わからず・・・・・

しかし、そんな私のような者もいることを想定して、俳句の先生を3名句会にお招きしてありました。

講評をお聞きすると、さすがは俳句の先生。

超初心者の私でもわかるように、非常にわかりやすく解説をしてくださいます。

句会を通して感じたことは、日常のどこにでも、面白いモノ・コトは存在しており、

それに気付けるか、そしてどのような目線から見ることができるかが非常に重要であると感じました。


この、街並み再発見・おりや句会に参加してみて、なんだか一段と自分の住んでるこの八代地域のことが好きになり、

もっと八代の事を知って、色んな人に八代の魅力を伝えたい!! と感じました。


まだまだ「九月は日奈久で山頭火」のイベントは続いておりますので、皆さま是非日奈久にお越しください!

「山頭火イベントの後に、八代の誇る名湯 日奈久温泉でリラックス 」 そんな 癒しの1日もいいかもれませんよ!






 

日奈久街並み再発見 日奈久街並み再発見
おりや句会 おりや句会
おりや句会 おりや句会
PAGE TOP