• ブログ
  • すべて で検索した結果 136件中 4650件目 を表示

城下町「やつしろ」のお雛祭り ぜひお越しください

カテゴリ: 更新日:2018年2月8日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

お雛祭り お雛祭り

 暦の上ではもう「立春」も過ぎ徐々に春めいた気温や天気になるのかなと思っていたらなかなか暖かくはならないようですね。鍋や味噌汁など温かいものを食べて、寒い冬こそ体の中から温めたいものですね。

 インフルエンザが猛威をふるっていますので、皆さんも油断せず健康管理には気をつけましょうね。

 さて、八代では第16回城下町「やつしろ」のお雛祭りが2月10日(土)から3月4日(日)まで開催されます。八代の街がお雛祭り一色に染まります。2月10日(土)にはオープニングイベントが開催され、体が温まる「ぜんざい」や「甘酒」の振る舞いもありますので、是非皆さん遊びに来てくださいね。
 

やつしろトマトフェスタへぜひお越しください

カテゴリ: 更新日:2018年2月1日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

トマトフェスタご案内 トマトフェスタご案内

 あっという間に1月が過ぎ、連日寒い日が続いています。この時期になるとインフルエンザが猛威をふるいますが、今年は特にA型・B型が同時に流行しているようです。感染を防ぐためには手洗い・うがいの励行やしっかりとした休息等、日々の生活からの心がけが必要です。

 今週末2月4日(日)は八代市厚生会館にてトマトフェスタが開催されます。トマトの早食い大会やトマトを使った様々な料理の販売等、盛りだくさんのイベントとなっています。また、当日は「食育・地産地消フォーラム」が開催されます。八代は農林水産物の宝の山であり、将来を担う子どもたちにもっと食べて、健康に育って欲しいという願いをこめて「こどもの「食」からひろがる地域農業の可能性」というテーマで、日本野菜ソムリエ協会理事長 福井栄治氏が熱く食育について語られます。ぜひお越し下さい。

晩白柚風呂も今月までですよ

カテゴリ: 更新日:2018年1月24日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

晩白柚風呂チラシ 晩白柚風呂チラシ

 暦のうえでは大寒を迎え寒さが極まるこの時季ですが、寒さも緩み比較的暖かい週末でしたが皆さんどのように過ごされましたか?今週は冬将軍到来で寒くなりますので風邪などひかないように注意しましょうね。

 冬は気温が低く、湿度も低いので風邪やインフルエンザが流行します。空気が乾燥することによって肌やのどなど人のからだも乾燥します。積極的に水分補給をすることで身体の乾燥を防ぎ体内へのウイルスの侵入を防ぐようにしましょう。

 八代では今月末まで日奈久温泉で晩白柚風呂を行なっています。香りの良い晩白柚風呂で温まって疲れを癒してみませんか。お待ちしてます。
 

あけましておめでとうございます

カテゴリ: 更新日:2018年1月10日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

火流の彩2017 火流の彩2017

 今年も10日が過ぎましたが、皆さん正月気分はもう抜けましたか?寒さも続きインフルエンザが猛威をふるっているようですので、手洗いうがいを行い体調管理には注意しましょうね。

 8 日(月)は成人の日でしたが、全国の新成人の人口は123万人だそうです。成人おめでとうございます。二十歳という節目で身が引き締まるような気分を味わう人が多いのではないでしょうか。八代では7日(日)に行われました。天気にも恵まれ、晴れ着を着た新成人が大人になったことを自覚し、新たな旅立ちをしてくれることでしょう。

 14日(日)には八代の冬の風物詩「第13回八代市校区対抗駅伝競走」が本年度も開催されます。10区間31.2km.での熱き戦いが繰り広げられます。各校区の代表選手が健脚を競いますので応援よろしくお願いします。

クリスマスの夜はジャズとともに

カテゴリ: 更新日:2017年12月20日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

クリスマスジャズコンサート クリスマスジャズコンサート

 2017年も残すところあと10日ほどとなりました。毎日空気が乾燥しているためか、火事のニュースも多くなっています。今一度火の取り扱いに注意しましょう。

 冬はやつしろの味覚も盛りだくさんです。八代平野で栄養を蓄えた「はちべえトマト」や「塩トマト」、ギネスブックにも認定された世界最大級の柑橘類「晩白柚」は、寒い時期が旬です。物産館などにも多く並ぶようになりました。お歳暮の品としても昔から人気です。ぜひ八代の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 25日(月)はやつしろハーモニーホールにて、「真冬の夜のジャズfor Christmas」が行われます。日頃味わうことのできない豪華なジャズ演奏をぜひクリスマスの夜に体験してみてはいかがでしょうか。きっと思い出に残るクリスマスプレゼントになること間違いなしです。

PAGE TOP