• ブログ
  • すべて で検索した結果 61件中 1115件目 を表示

五家荘山開き

カテゴリ: 更新日:2017年4月18日  更新者:八代市観光振興課

五家荘山開きの様子 五家荘山開きの様子

春になり、苺が美味しい季節になりましたね。苺には、ビタミン
Cやカリウム、葉酸、食物繊維がたっぷりと含まれていて、とても
体にいいそうです。新生活が始まり体調を崩しやすいこの季節、美
味しい旬の苺を食べて乗り切ってみてはいかがでしょう。

  八代には、先週の土曜日、今週の月曜日と大型客船が来航しまし
た。海外から一度にたくさんの観光客が訪れ、今後も大型客船は次
々と来航する予定です。特に八代城址周辺など混雑が予想されます
ので付近を通行または近隣施設を通行される際は十分お気をつけく
ださい。大型客船でお越しになる観光客の皆様に楽しんで頂けるよ
う市民全体でおもてなしができるといいですね。

今週末、4月23日(日)には、泉町五家荘二本杉広場で五家荘
山開きが開催されます。一年間の登山客の安全を祈願し、ガイド付
きの山登りイベントや地元の特産品や工芸品などの物産展などが行
われます。是非、リフレッシュも兼ねて新緑の五家荘を楽しんでみ
てください。

八代城址お堀舟めぐり

カテゴリ: 更新日:2017年4月10日  更新者:八代市観光振興課

お堀舟めぐり お堀舟めぐり

 春は、気候の変化だけではなく、職場や学校などの環境の変化
もあり、体調を崩したり、自律神経のバランスを崩す人が増える
そうです。天気の良い日は部屋から出て、ウォーキングやストレ
ッチを楽しんでみてはいかがでしょう。

先週末は晴天とまではいきませんでしたが、雨が降らなかった
ので色々なところで、お花見を楽しむことができたのではないで
しょうか。私も、近所の神社にお花見に行きました。桜が風で舞
うたびに子供たちがはしゃぎ回っている姿は微笑ましく、元気を
もらえました。

春休みも終わりましたが、八代では、「お堀舟めぐり」「人力
車」の運行を特別価格で4月末まで行ってます。運行日は土・日・
祝日・クルーズ客船寄港日のみですが、平日は団体予約を行って
いますので、是非八代の春を感じてみてください。
 

釈迦院花まつり

カテゴリ: 更新日:2017年4月4日  更新者:八代市観光振興課

4月に入りいよいよ新年度がスタートします。今年度も、色々な
八代の情報を配信していきたいと思いますので、よろしくお願いし
ます。

   朝晩は少し冷えますが、4月の声を聞き、冬のような厳しさを
感じなくなりましたね。桜の花がやっと咲き始め、今週末頃には満
開になるのではないでしょうか?
  天気の良かった週末、皆さんどのように過ごされましたか?坂本
町では、第2回菜の花フェスタが開催され、竹の子掘りや球磨川で
のカヤック体験などたくさんの方が春の坂本町を満喫されたようで
す。

  今週末の4月8日(土)には泉町の釈迦院でお釈迦様の誕生をお祝
いする釈迦院花まつりが開催されます。甘茶の振る舞いや餅投げな
どがありますので皆さん是非お出掛けください。


 

釈迦院花まつりの様子 釈迦院花まつりの様子

桜の開花が待ち遠しいですね

カテゴリ: 更新日:2017年3月29日  更新者:八代市観光振興課

寒さも少しずつ和らいで、日中は春らしさを感じるようになって
きましたね。新年度に向けて忙しい毎日を過ごされている方も多い
時期かと思いますが、皆さん体調は崩されていませんか?

さて、先週の日曜日は、日奈久温泉スプリングフェスタが開催さ
れました。櫛山ウォークにちくわ焼き、宇土天響太鼓に抽選会。
ご家族で楽しめるたくさんのイベントをギュギュッと詰め込んで、
大盛況の一日となりました。

今年は、桜の開花宣言がなかなか耳に入ってきませんが、皆さん
がお住まいの地域では、もう開き始めましたか?八代の桜の開花は
もう少し先になりそうです。お花見が待ち遠しくもありますが、4
月に入り夜も過ごしやすくなったなら、青空の桜と月夜の桜に、花
より団子。楽しみ方も増えますね(^^)期待して待ちましょう!

来週から新しい生活が始まる人も多いことかと思います。不安と
寂しさもありますが、きっと素敵な出会いが待っています。気持ち
を新たに。そして、ゆっくり一歩ずつ。

お知らせ情報

カテゴリ: 更新日:2017年3月23日  更新者:八代市観光振興課

日奈久温泉桜 日奈久温泉桜

春分の日も過ぎ、だいぶ春らしさを感じられるようになってき
ましたね。春分の頃は季節が本格的に移り始め、様々なところか
ら一層春を感じることができます。お出かけも楽しくなる時期な
ので、是非自然にふれて、自分の肌で季節の変化を感じてみては
いかがでしょうか。

 今年の熊本の桜の開花予想は3月25日ごろだそうです。いよい
よ、今週末ごろより桜が咲き始めるようですね。例年より少し遅
いようですが、八代でも、3月26日(日)に「日奈久温泉スプ
リングフェスタ」を開催します。当日は、登山やちくわ焼き体験
、宇土天響太鼓演奏などもあり、子供から大人まで楽しめるイベ
ントとなってますので、ご家族や、ご友人と日奈久の春を感じに
お越しください。

PAGE TOP