• ブログ
  • すべて で検索した結果 136件中 2125件目 を表示

美味しい海鮮丼に出会いました♡

カテゴリ: 更新日:2019年7月25日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

海鮮丼(なかやま) 海鮮丼(なかやま)

今週の火曜日に「なかやま」に行って来ました!
ここの海鮮丼はご飯は「たまごかけごはん」酢飯が苦手な人でも食べやすいと思います。
そして、まん中に乗っている黄色い花。
よく、スーパーのお刺身パックに入っている「食用菊」です。
一緒に行った同僚が「この花食べられますか?」と聞くと丁寧に食べ方を教えてくださいました。
花びらの部分をちぎって、醤油に混ぜ、お魚と一緒に食べることで、脂ののったお魚でもさっぱりと味わうことができるそうです。

菊の花には毒物を分解する酵素を増やす成分が含まれています。
お刺身などの生ものを食べると、どうしても食中毒や食あたりなどが気になってしまいますが、菊の花を一緒に食べることによってそれを防ぐことが出来るそうです。植物の葉や花弁には殺菌作用が含まれているものが多く、日本ではそのような文化が残り、お刺身のパックにも添えられているようです。

そして、私が「素敵~♪」と思ったのが、テーブルにセットされたランチョンマット。
絵柄が「すいか」で、こうして「日本の夏」を感じられる心遣いって素敵ですよね。
例えば「風鈴」の音も聞くと「あ~日本の夏だなぁ」と改めて気づかされます。

そんなこんなで、あっという間に海鮮丼を食べお店を出ようとしたときに目に留まったのが「うな重」の文字。
要予約とのことでした)
今週土曜日は「土用丑の日」です。そして、日奈久温泉街では「日奈久丑の湯祭り」が、夕方には本町商店街で、「くま川祭り」「夜市」など「夏」を感じる行事が勢ぞろいです。

最後に・・・
私も「うなぎ」食べたいです。(土用丑の日じゃなくても食べたいです)


【旬菜旬魚 なかやま】
 住所:八代市塩屋町2−7
 電話:0965-35-4918
 ※営業時間等の詳細は直接お問合せください。

涼しい場所へ☆

カテゴリ: 更新日:2019年7月24日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

梅雨が明けました!
これから夏本番ですね(*^-^*)

みなさん、この場所ご存じですか?

走水の滝 走水の滝

坂本町にある「走水の滝」
これからの季節、こんな涼しい場所に行きたくなります。
ちょうど雨が降ったあとだったので、水量も多くて音を聞くだけで
気分的に涼しくなりました☆

みなさんも、涼しさを求めて行かれてみてください(^^♪

 

走水の滝 走水の滝

八代でイタリアン♡

カテゴリ: 更新日:2019年7月22日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

いちぢくとチーズ いちぢくとチーズ

週末は雨続きで、湿気も多くじめじめしていましたね。
カンカン照りもいやですけど、久々に太陽を見たくなります。(暑すぎるのはいやですけど^^;)
先日、義姉の誕生日会だったので、八代市港町にある「イタリア料理 イルファーロ」に行ってきました。
料理がおいしいのはもちろんですが、私は料理が運ばれてきた時に一つひとつ丁寧に説明をしてくださるのが大好きです。(料理をほとんどしないので^^;)どんなものを使っているのか、どんなソースなのかなど、理解しながら食べると更に美味しく感じます。
そして、料理が盛られるお皿やコーヒーカップなどは全て高田焼だそうです。
カラフルな料理がシンプルなお皿の上に登場し、ステキな盛り付けを一段と引き立てています。
一緒に行った母も「こんな風に盛り付け出来たらいいな」と話していました。
久々に家族そろって外食しましたが、イルファーロには個室のお部屋もあり、お祝いにもピッタリです!
(私もお祝いで使いたい・・・TT)
そんな風に待ってるとしばらく行けそうにないので、また母と贅沢ランチに行ってきま~す!


【イタリア料理 イルファーロ】
 http://il-faro.jp/
 熊本県八代市港町72番13-1ウ ェ ス タ マ リ ー ナ内
 TEL 0965-37-1620

お魚料理 お魚料理
ステーキ ステーキ

  ~八代の海辺の風景~

カテゴリ: 更新日:2019年7月19日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

残念ながら曇っていますが、キラキラ輝く水面です☆ 残念ながら曇っていますが、キラキラ輝く水面です☆



7月15日の海の日はどのように過ごされましたか?

私は暑さが苦手なので、一日室内でのんびり過ごしていました。


八代は現在海水浴場はありませんが、八代海の綺麗な夕日はお勧めです!



 



また、7月10日に掲載している「水島」からの風景も人気があります。
※詳しくは下記リンク先へ☆

干潮時の様子。 干潮時の様子。



干潮時には、シャク(正式名称「穴シャコ」)を取りに来る人の姿も見られます。

シャクの旬は初夏から夏にかけて、大体5月から7月の間です。

そろそろ終わりかもしれませんが、近所の海ではまだ取っている方もいらっしゃるようなので、ぎりぎり間に合うかも?

まだ食べられていない方はお早めに☆



お日様サンサン☆のビーチで海水浴もいいですが、たまには夕日や海辺の日常の風景をのんびり眺めてみませんか?
 

無農薬のい草がスーパーフードとして紹介されました(^^)

カテゴリ:おすすめ情報 更新日:2019年7月18日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

ミニ畳 ミニ畳

2019年7月18日のTBS系列「あさチャン!」にて、無農薬で栽培されたい草が、スーパーフード「食べるい草」としてご紹介されました。以前、体験観光商品として取材したお店で、い草キャンディやそうめん、アイスなどいろんな商品があるのは知っていたけど、全国放送で大々的に取り上げられ、病院や給食にまで使用されているとは知らなかった。
あ~あの時買っておけばよかった。しばらくは、品切れだろうな~

みなさん是非この機会に、 日本一のイ草の産地で、ミニ畳作り&イ草アイス試食体験してみては(^_-)-☆

 

PAGE TOP