• ブログ
  • すべて で検索した結果 136件中 4145件目 を表示

桜が満開をむかえています

カテゴリ: 更新日:2018年3月27日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

日奈久温泉神社の桜 日奈久温泉神社の桜

 桜も満開をむかえ、この週末はお花見をされた方も多いのではないでしょうか。今年は例年よりも少し開花が早く、入学式まで桜の花が持ちこたえてくれるといいですね。桜の名所である八代城跡のお堀では「お堀舟巡り」を行っております。普段は見ることの出来ないアングルから、石垣と桜のコントラストを楽しんでみてはいかがですか?

 最近、八代を紹介する新しいパンフレットができました。その名も「目指せ!日本遺産認定 ここほれ!八代」。石垣にまつわるルートや、日本三大とんち話「彦一とんち話」にであうルートなど4つのテーマ別散策ルートを紹介しています。八代に住む人もきっと知らないであろう歴史を詳しく紹介しています。観光物産案内所などでお配りしていますので、是非一度手にとって、これからの季節、お出かけのお供にいかがでしょうか。

ここほれ!八代 ここほれ!八代

臥龍梅が見ごろです

カテゴリ: 更新日:2018年3月7日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

臥龍梅 臥龍梅

 1月は行く、2月は逃げる、そして去るといわれる3月になりました。この3ヶ月はなぜか気ぜわしく月日の流れを早く感じます。春一番が吹き、今年の桜はいつ咲くのか気になりますね。

  気温が上昇し春の訪れを感じるようになると嬉しい反面やっかいなのが花粉です。日本人の4人に1人が花粉症を発症しているといわれています。今年の花粉の量は九州では昨年に比べてやや少なめと予測されていますが、マスクやメガネで花粉をカットすることができますのでお勧めです。又、外出先から室内に入るときは衣類に付着した花粉を払い落とすなどの工夫をすると安心ですね。

 先週末は4月下旬の暖かさでしたが、また気温が下がるようですので気温の変化で体調を崩さないように注意して下さい。

お雛祭りも今週までです

カテゴリ: 更新日:2018年2月28日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

八代屋の雛人形 八代屋の雛人形

 冬のオリンピックが先日閉幕しましたね。スピードスケートやカーリングなど多くの競技で日本選手が大活躍しました。次の東京オリンピックも大変楽しみですね。

 25日(日)には日奈久温泉街一帯で雛祭りに関するイベントがたくさん行われました。温泉旅館のおかみさんたちがおもてなしをする「おかみカフェ」や雛ぜんざい、古布市に多くの方がいらっしゃいました。3月3日(土)、4日(日)には日奈久ゆめ倉庫で「ひなぐ雛手作り体験」が行われます。両日ともに午前10時からと午後1時からです。両手にのるほどの小さい可愛らしいお雛様です。ぜひオリジナルのお雛様を作ってみてはいかがですか。

 また、本町商店街・通町商店街では3月4日(日)まで様々な年代の雛飾りを展示しています。近くの松井神社では臥龍梅の花がほころび始めています。ぜひご一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お雛祭りを楽しみましょうね

カテゴリ: 更新日:2018年2月22日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

お雛様を飾りましょう!! お雛様を飾りましょう!!

真冬とは違う柔らかい日差しになり、春の訪れを感じる日が多く
なってきました。3月3日の雛祭りに向けてそろそろ雛人形を飾
るタイミングではないでしょうか。

 雛祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。ひ
な人形に桜や橘、桃の花などの木々の飾り、雛あられや菱餅など
を供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。
雛祭りの気分を味わえるスポットに足を運んで色々なイベント
に参加してみませんか。

 八代でも、3月4日までお雛祭りを開催しています。松井家の
お雛様や商店街の手作り雛などが楽しめます。また、この期間に
しか味わえないお雛ランチやスイーツもありますので一日中楽し
めると思います。25日(日)には商店街や日奈久でたくさんの
イベントがありますので是非遊びに来てください。
 

シトラス観光圏知っとらす?

カテゴリ: 更新日:2018年2月15日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

シトラス観光圏知っとらす? シトラス観光圏知っとらす?

 まだまだ寒い日が続いていますね。気温が低いと朝、布団から出るのが辛いものです。この時期は八代の特産品である晩白柚やトマトなどが美味しい季節です。「旬のものは旬に」味わってみてはいかがでしょうか。
 
 さて、今週の17日(土)から3月10日(土)まで、泉町の五家荘・久連子にて「福寿草まつり」が開催されます。春の訪れを告げるといわれる、福寿草群生地五家荘の久連子地区では、このまつりの期間中、ガイドツアーや売店での手作り特産品や福寿草ポストカードなどの販売を行います。福寿草ガイド付きツアーは初心者から経験者まで、レベルやスケジュールに合せてガイドとトレッキングを楽しめます。要予約となりますので、ぜひお問合せください。

 また、18日(日)にはイオン八代店で八代市・氷川町・芦北町で構成する「シトラス観光圏 知っとらす?」を開催します。圏域内で生産された柑橘、製品化された商品の展示販売会や、ステージイベントが行われます。海に面した温暖な気候を生かし、長い年月を重ね育まれてきた、他の地域にはない魅力を創造・発信する「シトラス観光圏」を体験できるイベントです。爽快で甘酸っぱい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP