• ブログ

五家荘 山開き

カテゴリ:イベント 更新日:2016年4月24日  更新者:八代市観光振興課

五家荘 山開き

五家荘 山開き 五家荘 山開き

(日時) 平成28年4月24日(日)
(場所) 二本杉広場(泉町五家荘)
(イベント)山登りイベント
      【Aコース】3,000円/名
      【Bコース】1,400円/名
(問合せ)五家荘観光案内所 ℡0965-36-5800
 

八代舟出浮き「ゴールデンウィークキャンペーン」

カテゴリ: 更新日:2016年4月23日  更新者:八代市観光振興課

ゴールデンウィークキャンペーン ゴールデンウィークキャンペーン

八代市の海のレジャーと言えば・・・「八代舟出浮き」 !
間近で八代伝統の漁を見学し、新鮮な海の幸を無人島で味わってみませんか?
八代舟出浮き【 ゴールデンウィークキャンペーン
( 日 時 ) 平成28年4月23日(土)~平成28年5月15日(日)
( 内 容 ) 期間中に体験者全員に激レア!「海の男タオル」をプレゼントします。
(問合せ) 八代市観光物産案内所 ℡0965-35-6627 

歴史が教えてくれること

カテゴリ:歴史と文化の散歩道 更新日:2016年4月22日  更新者:八代市立博物館

現在の八代城(元和8年・1622年完成) 現在の八代城(元和8年・1622年完成)

 2016年4月14日、16日、19日、八代は大きな地震に見舞われました。
 被災された皆様、また今なお避難を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、こうした大きな地震に八代が見舞われたのは、じつは初めてではありません。
今から397年前の元和5年(1619)3月17日、八代地方を大地震が襲い、当時、麦島にあった八代城が崩れ落ち、城下町は壊滅、大きな被害を受けたことが知られています。今回の地震で、熊本城が崩れ落ちるのを見て、麦島城が崩れ落ちる様子を想像してしまいました。当時の八代の人々の恐怖と落胆ぶりはいかばかりだったでしょう。

 しかし、今まで気づかなかったことにも気づくことができました。
 麦島城が崩れた後、人々は新しい場所にお城を再建し、新しいお城の周りに移り住んで城下町を再建していきました。それが、今の八代中心部のまちのかたちになっています。また、途絶えていた妙見祭を復興させ、城下町の繁栄に伴い、華やかで盛大な祭礼に育てていきました。それがいまや、ユネスコ無形文化遺産への登録も期待されるすばらしいお祭りとして今に受け継がれています。
 今の八代の姿は、あの大地震から見事に復興した姿だといえるのです。

 まだまだ余震におびえる日々が続くかもしれません。
 でも、私たちは、先人たちがそうであったように、きっとたくましく乗り越えていくことができると思うのです。

PAGE TOP