• ブログ

八代舟出浮き始まりました♪

カテゴリ: 更新日:2017年4月26日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

舟出浮き 舟 舟出浮き 舟


  朝方はまだまだ肌寒さを感じますが、日中は半そでで過ごしやす
い季節になってきました。気温差の大きい時期は体調を崩しやすい
ので気をつけたいですね。
  
4月23日(日)に五家荘山開きが行われ4月24日(月)には
八代舟出浮き・海開き式が行われました。山も海も楽しめる魅力い
っぱいの八代ではこれからもたくさんのイベントを開催されます。
ふるさとメールではこれからも様々なイベント情報ややつしろの魅
力を発信していきます。

舟出浮き 島 舟出浮き 島

五家荘山開き

カテゴリ: 更新日:2017年4月18日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

五家荘山開きの様子 五家荘山開きの様子

春になり、苺が美味しい季節になりましたね。苺には、ビタミン
Cやカリウム、葉酸、食物繊維がたっぷりと含まれていて、とても
体にいいそうです。新生活が始まり体調を崩しやすいこの季節、美
味しい旬の苺を食べて乗り切ってみてはいかがでしょう。

  八代には、先週の土曜日、今週の月曜日と大型客船が来航しまし
た。海外から一度にたくさんの観光客が訪れ、今後も大型客船は次
々と来航する予定です。特に八代城址周辺など混雑が予想されます
ので付近を通行または近隣施設を通行される際は十分お気をつけく
ださい。大型客船でお越しになる観光客の皆様に楽しんで頂けるよ
う市民全体でおもてなしができるといいですね。

今週末、4月23日(日)には、泉町五家荘二本杉広場で五家荘
山開きが開催されます。一年間の登山客の安全を祈願し、ガイド付
きの山登りイベントや地元の特産品や工芸品などの物産展などが行
われます。是非、リフレッシュも兼ねて新緑の五家荘を楽しんでみ
てください。

八代城址お堀舟めぐり

カテゴリ: 更新日:2017年4月10日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

お堀舟めぐり お堀舟めぐり

 春は、気候の変化だけではなく、職場や学校などの環境の変化
もあり、体調を崩したり、自律神経のバランスを崩す人が増える
そうです。天気の良い日は部屋から出て、ウォーキングやストレ
ッチを楽しんでみてはいかがでしょう。

先週末は晴天とまではいきませんでしたが、雨が降らなかった
ので色々なところで、お花見を楽しむことができたのではないで
しょうか。私も、近所の神社にお花見に行きました。桜が風で舞
うたびに子供たちがはしゃぎ回っている姿は微笑ましく、元気を
もらえました。

春休みも終わりましたが、八代では、「お堀舟めぐり」「人力
車」の運行を特別価格で4月末まで行ってます。運行日は土・日・
祝日・クルーズ客船寄港日のみですが、平日は団体予約を行って
いますので、是非八代の春を感じてみてください。
 

釈迦院花まつり

カテゴリ: 更新日:2017年4月4日  更新者:八代市観光・クルーズ振興課

4月に入りいよいよ新年度がスタートします。今年度も、色々な
八代の情報を配信していきたいと思いますので、よろしくお願いし
ます。

   朝晩は少し冷えますが、4月の声を聞き、冬のような厳しさを
感じなくなりましたね。桜の花がやっと咲き始め、今週末頃には満
開になるのではないでしょうか?
  天気の良かった週末、皆さんどのように過ごされましたか?坂本
町では、第2回菜の花フェスタが開催され、竹の子掘りや球磨川で
のカヤック体験などたくさんの方が春の坂本町を満喫されたようで
す。

  今週末の4月8日(土)には泉町の釈迦院でお釈迦様の誕生をお祝
いする釈迦院花まつりが開催されます。甘茶の振る舞いや餅投げな
どがありますので皆さん是非お出掛けください。


 

釈迦院花まつりの様子 釈迦院花まつりの様子
PAGE TOP