• ブログ

松浜軒の肥後花菖蒲 2017年

カテゴリ:歴史と文化の散歩道 更新日:2017年5月31日  更新者:松浜軒

 今年も、松浜軒が一年で最も美しい季節を迎えました。一面の新緑の中に、色とりどりの肥後花菖蒲が瑞々しく咲いています。ほかにも、睡蓮や半夏生、河骨、野薊などの花々を楽しむことができます。水面にはアメンボ、水上には、数種類のトンボが飛び交い、いつまでも、いつまで居続けたい居心地のよさは格別です。
 庭では、6月1日までやつしろ茶和の会がお抹茶を点ててくださいます。八代の魅力を知ってほしいというボランティアガイドの皆さんも常駐して庭の説明をしてくださいます。
 展示室に飾ってあるのは、なんと千利休の書状。ホンモノです。茶の湯を愛した松井家に伝わるお茶道具もたくさん展示されています。

 「ここは、まるで天国だなぁ」と思って、「あ、まだ行ったことないか」とひとりごちつつ、「天国がこんなところだったらいいなぁ」と思ったりして、なんともいえない、しあわせな気持ちになっているのです。たくさんの方々が、大事に大事に守ってきた場所だからこそのパワーでしょうか。また、行きたいと思っています。

ご利用案内はこちら
http://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji0035542/index.html

お庭からお屋敷を眺める お庭からお屋敷を眺める
色とりどりの肥後花菖蒲 色とりどりの肥後花菖蒲
おなじみの角度 おなじみの角度
肥後花菖蒲の群生 肥後花菖蒲の群生
奥の八橋の池もきれい 奥の八橋の池もきれい
木漏れ日の新緑もきれい 木漏れ日の新緑もきれい

第12回平家いずみお茶まつりへお越しください♪

カテゴリ: 更新日:2017年5月31日  更新者:八代市観光振興課

いずみお茶まつり いずみお茶まつり

 5月も終わりに近づき、「さくらんぼ」の季節がやってきました。春から夏に移り変わるこの季節、さくらんぼが店頭に並び始めるのを楽しみにしている人は多いのではないでしょうか。さくらんぼには、たくさんの水分や糖分が含まれており、夏バテの防止に一役買ってくれるとのことです。春から夏へと移り変わるこの季節にもってこいの果物ですね。

 先週の土曜日にはまちなかホームルーム・たまりんばで本町ワンコイン寄席がありました。「青菜」という落語で、すごく面白かったですよ。6月18日(日)にはハーモニーホールでも開催されますので楽しみですね。

 今日は氷室祭が開催されます。還暦や厄年を迎えた人達が無事を願う祭りで有名です。雪餅を食べて無病息災を祈願しましょう。また、今週末には泉運動広場で「第12回平家いずみお茶まつり」が開催されます。ステージイベントや特産品の販売など盛りだくさんです。新茶の香る泉町へ是非足を運んでみてください。

ふる郷 愛鏡祭へお越しください♪

カテゴリ: 更新日:2017年5月24日  更新者:八代市観光振興課

 日中は30度近い気温が続き、既に夏のような気候になってきましたね。
この季節は体温調整が難しく、体調を崩すことも多いようです。毎日栄養
のあるものを食べ十分な睡眠をとり夏バテしない体を作っていきましょう。

 今週末28日(日)には八代市鏡支所及び鏡文化センター周辺でふる郷
愛鏡祭が開催されます。鏡町特産品の「愛鏡ポテト」のいもほり体験や畳
投げ大会など、鏡町にゆかりのあるイベントが盛りだくさんです。小さい
お子様も大変楽しめる内容です。ぜひご家族連れでお越しください。 

みんなで芋ほり みんなで芋ほり
お芋とれたよー♪ お芋とれたよー♪
畳投げー! 畳投げー!

九州国際スリーデーマーチ無事終了しました♪

カテゴリ: 更新日:2017年5月18日  更新者:八代市観光振興課

世界各地からウォーカーが集結しました! 世界各地からウォーカーが集結しました!

急に寒くなったり暑くなったりと、不安定な天気が続いていますね。こういった季節の変わり目に体調を崩してしまう人も多いのではないでしょうか。これから迎える夏を楽しく過ごす為にも栄養満点の旬の食べ物を食べて体調を整えましょう。
 
 さて、先週の金曜日から日曜日まで、八代では九州国際スリーデーマーチが開催されました。初日の金曜日はあいにくの雷雨の為、ウォーキングは途中で中止となってしまいましたが、土、日は晴天に恵まれ無事終了すること出来ました。国内外から沢山の皆様に参加して頂きありがとうございました。今年参加されなかった方も来年は是非八代の風を感じに来て下さい。お待ちしています。
 

九州国際スリーデーマーチ今週末開催です!

カテゴリ: 更新日:2017年5月9日  更新者:八代市観光振興課

さぁ出発だ さぁ出発だ

  ゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんどんな休日をすごされましたか?五月の連休明けは「五月病」といわれるように、体調を崩しやすくなります。しっかりと睡眠をとってますます暑くなる気候に順応していきたいですね。

 今週末、5月12日(金)、13(土)、14日(日)に九州国際スリーデーマーチ2017が行われます。昨年は熊本地震の影響で残念ながら中止となり、2年ぶりの開催です。世界各地からウォーカーが結集し、八代の美しい自然と球磨川、氷川で育まれた日本一の「い草」の産地である八代平野を舞台に、地域内の多くの文化財や名所等を散策する歩く祭典です。メイン会場の球磨川河川緑地では各種芸能や物産展等も催します。歌手の八代亜紀さん、元プロ野球選手の松中信彦さん、ニュースキャスターの陣内貴美子さんも出演しトークショーやミニライブで会場を盛り上げます。
 八代を再発見できるいい機会です。当日のご参加も受け付けておりますので、新緑の八代を訪れてみてはいかがでしょうか。

ようこそ八代へ ようこそ八代へ
PAGE TOP